パーソナルメディア株式会社が出展するイベントや注目の新製品、お得なキャンペーンなど、最新情報をお届けします。

好評連載中の「超漢字マガジン」8月27日号を更新しました。

新連載「使ってあそぼう超漢字検索」がスタートしました。ねこのケンサクが、はるこ先生がいつも使っている「超漢字検索Pro」を使って、いろんな文字を検索します。

ねこをさがそう|使ってあそぼう超漢字検索 Vol.1

エッセイのコーナーは、芥川賞作家の大岡玲氏による「日本語は、頑固なダブルデッカー」の連載第5回です。
『長恨歌』や『遊仙窟』の「恋」の味わいに酔いしれた、われらがご先祖さまたちは、実際にはどんなやり方で大陸の文学を読んでいたのか…「漢文訓読」という独特の解釈法に迫ります。

日本語は、頑固なダブルデッカー(五)|エッセイ 大岡 玲 Vol.5

漢字を知り漢字を楽しむウェブサイト「超漢字マガジン」は、隔週火曜日に記事を更新しています。
お気軽にご覧ください!


ckm_banner94.png
超漢字マガジン-漢字を知り漢字を楽しむウェブサイト
好評連載中の「超漢字マガジン」8月6日号を更新しました。

インタビューは、夏休み特別企画として、紀伊國屋書店新宿本店の店員さんに、夏休みに読むのにぴったりの、漢字や日本語に関する書籍を紹介していただきました。

「紀伊國屋書店がおすすめする、夏休みに読みたい漢字の本・日本語の本」紀伊國屋書店新宿本店|インタビュー Vol.9

エッセイのコーナーは、『新訳シャーロック・ホームズ全集』などの翻訳を手がけた日暮雅通氏による「裏切り者の日々」の連載第4回です。
前回に引き続き、翻訳した人名・地名のカタカナ表記の問題について、すべて発音や原語に忠実にすればよいというわけではないのが難しいと、苦悩を綴っています。

裏切り者の日々(四)|エッセイ 日暮 雅通 Vol.4

漢字探検隊のコーナーは、紀伊國屋書店や花火師の屋号など、代々伝わるお店の屋号について調べました。

鍵屋! 玉屋! 屋号の由来|漢字探検隊 Vol.17

漢字を知り漢字を楽しむウェブサイト「超漢字マガジン」は、隔週火曜日に記事を更新しています。
お気軽にご覧ください!


ckm_banner94.png
超漢字マガジン-漢字を知り漢字を楽しむウェブサイト
285_l.jpg

特集1 μT-Kernel最前線
複雑化する組込みシステムのアプリケーションでは、M2M(Machine to Machine)やInternet of Things (IoT)といった応用分野が注目を集める一方で、小型軽量なリアルタイムOSの必要性がまますます高まっています。特集1では、T-Kernelの小型版「μT-Kernel」にスポットを当て、その最新動向をお伝えします。

特集2 ucodeNFCにみる可能性
NTTドコモやauのスマートフォンに、ucodeNFC対応のアプリケーションが標準で搭載されるようになりました。ユーザーが意識することなく、ucodeを使ってさまざな情報にアクセスできる状況がまさに実現されようとしています。特集2では、ucodeのこうした最新動向と今年行われた実証実験や導入事例を紹介します。

TRONWAREは全国の書店、販売店のほか、当社ウェブショップでもお買い求めいただけます。また、当社ウェブショップ限定で電子書籍のPDF版を発売しております。紙書籍とPDF版のお得なセット版もございます。どうぞご利用ください。

パーソナルメディア書籍サイト:TRONWARE VOL.142
http://www.personal-media.co.jp/book/tw/tw_index/285.html