パーソナルメディア株式会社が出展するイベントや注目の新製品、お得なキャンペーンなど、最新情報をお届けします。

パーソナルメディアは、『新・思考のための道具』(ハワード・ラインゴールド 著/日暮雅通 訳/坂村健 解説)のiPad用電子書籍の販売を開始しました。

本書は「人間の思考過程を支援する道具」という斬新な切り口で、コンピュータ革命を夢みた多くの人物に迫り、コンピュータ史を鮮やかに描きだした歴史的名著『思考のための道具―異端の天才たちはコンピュータに何を求めたか?―』の新訳・増補版です。

新版では、旧版に登場した人物にあらためて取材した「新版あとがき」が増補されています。(1~14章は刊行当時のままの内容です。)コンピュータの歴史の入門書として、また、コンピュータをめぐる過去とそして未来についてみつめなおす本として、おすすめの一冊です。

電子書籍版はお求め安い1,700円にてご提供いたします。
本書の一部を無料でお試し読みできますので、ぜひご覧ください。

新・思考のための道具 Available on the App Store

新・思考のための道具 - パーソナルメディア書籍サイト
「TRONWARE VOL.134」表紙

◆特集タイトル
・T-Kernel 2.0 はじめの一歩
・初めて使う人のための「簡単! ucode」

今回は、"はじめて使う人"を対象にした特集です。

一つ目は、T-Kernel 2.0。
無償提供されるT-Engineフォーラム版の使い方を徹底的に解説します。ダウンロードの方法から開発環境の構築まで、これを読めば一通り理解できるはずです。パソコンが1台あればすぐにでもはじめることができるので、ぜひお試しください。その他、製品版T-Kernelの紹介やリアルタイムOSの利用アンケートに関する記事などもあります。

二つ目は、ucodeです。
ucodeというと観光地などのユビキタスガイドが有名ですが、それ以外にも測量の基準点や建物の火災報知機など目立たない場所でもしっかり使われています。そんなucodeを自分で発行して、オフィスの備品管理に使ってみようという特集です。ucodeの発行、備品情報との紐付けといった流れを一つ一つ説明していきます。身近な情報収集ツールでもあるTwitterとの連携方法を紹介した記事もありますので必読です。

TRONWAREは全国の書店、販売店のほか、当社ウェブショップでもお買い求めいただけます。また、当社ウェブショップ限定で電子書籍のPDF版を発売しております。紙書籍とPDF版のお得なセット版もございます。どうぞご利用ください。

パーソナルメディア書籍サイト:TRONWARE VOL.134