パーソナルメディア株式会社が出展するイベントや注目の新製品、お得なキャンペーンなど、最新情報をお届けします。

パーソナルメディアは、ノーベル経済学賞受賞のハーバート・A・サイモン教授の名著『システムの科学 第3版』のiPad用電子書籍の販売を開始しました。

「人工物の科学はいかに可能であるか」をテーマに、知の巨人サイモン教授が文明構築の論理を解明します。
本書は旧版を大幅改訂し、「複雑性」に関する章を新たに書き下ろし増補したほか、ノーベル賞受賞記念講演より「企業組織における合理的意思決定」も収録しています。

電子書籍版はお求め安い1,700円にてご提供いたします。
本書の一部を無料でお試し読みできますので、ぜひご覧ください。

Science_86px_round.pngAvailable on the App Store


システムの科学 第3版 - パーソナルメディア書籍サイト
10月5日付けの日本経済新聞朝刊に、パーソナルメディアの東京ユビキタス計画への取り組みが紹介されました。31面(東京・首都圏経済)の「銀座のユビキタス実験電子書籍で街歩き」の見出しです。

23年度のパーソナルメディアは「ご当地書籍のネット検索購入システム」と称した実験で東京ユビキタス計画に参加します。ucodeとタブレット端末を活用して、ご当地の歴史や文化に関連した書籍が簡単に検索できるというシステムです。このシステムで銀座の街歩きがより一層楽しくなればと考えています。

東京ユビキタス計画
http://www.tokyo-ubinavi.jp/
「TRONWARE VOL.131」表紙

スマートフォン市場で急速にシェアを伸ばしているGoogleのAndroidが組込み業界から注目を集めています。理由のひとつが高いオープン性です。組込み機器の高機能が進む中でオープンなシステムを採用することは、製品のブラックボックス化を避ける意味でとても重要です。その反面、Androidは構造上、リアルタイム性能に難があり、組込み用途には向かないという声も聞かれます。第一特集では、このようなAndroidを掘り下げ、いくつかの視点からTRONとの連携を考えます。AndroidとT-Kernelの二つのOSが協調動作する最新型のユビキタスコミュニケータ「UC110」の紹介記事もありますので、ぜひご覧ください。

第二特集では、「ICタグ最前線」と題してRFIDの最新動向をお伝えします。6月に行われたシンポジウム「RFIDは今、どうなっているのか」の様子を収録し、新たに認定されたucodeタグやシステム事例などを紹介します。

TRONWAREは全国の書店、販売店のほか、当社ウェブショップでもお買い求めいただけます。詳しい情報はパーソナルメディア書籍サイト:TRONWARE VOL.131をご覧ください。